読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶらさがりぞんび

統合失調症。オタク。やっとこさ生きてます。

結局、ホワイトなソシャゲにはそんなに食いつけない

 そんなららマジとA3。無料石でどんどんがらがらガチャを回せて当たりもよく当たるというこのご時世にどうやって儲けてるんだ?というホワイトソシャゲ。ららマジは特にやることも多くストーリーにも深さをもたせてる。A3はストーリーが面白い。

 なのに、そんなに進めてない。ららマジはたまにログインする程度にまでなってしまった。

 そんな私が昨日までイベントを頑張ってたのがFGOで、いつもやってるのがスクスト。この2つはブラックではあるのに特にスクストは不満が出ない。凄い。

 どう考えても前者のアプリの方がいいに決まってるのに中毒性があるのは後者の方。何故なんだろ?

 艦これが面倒くさいって人がいるけど彼らは艦これをやめるという選択肢を選ばない。毎回炎上してるくせにみんなあんスタをやめない。うーん、オタクって面倒くさい。
文句言っててもやってしまう。好きなキャラがいるから続けざるを得ない。

好きなものを降りるのは好きなものを続けるより大変なのはよく分かる。

ホワイトソシャゲの場合はご褒美を無償で貰えるのってモチベーションが低くなるってことかなあ?よく分からない。
取り敢えず今回のA3のイベントは凝ってて楽しい。なのにハマれない自分が悔しい。
 
好きなキャラをゲットできるのもモチベーションが上がるけどいざ手に入れたあとそれで満足してしまってモチベーションが下がる諸刃の剣だなあと思った。
私は雪白さんSRと十座SSRで満足してしまったんや……。
すまん。ちゃんとモチベーション立て直したい。

逆にFGOは欲しいコンビを手に入れてしまい舞い上がってるところ。ノッブとおき太好きなんじゃワレェ!
今はおき太さんの再臨素材集めと種火周回を頑張らねばと思います。ノッブの種火もね。この二人がいるだけでニヤニヤできる